海にまつわる怖い話・不思議な話 3


440 : 1/2:03/10/25 11:06
怪奇現象とかそういうんではないですが、子どもの頃に見て怖かった話です。 
私がまだ小学校の低学年だった頃の話なので、
ちょっとウロで申し訳ないですが、もしこれを読んで、場所とか謂れとかが分かる方いたら教えてください。


ある日、家族で海へ遊びに行き、船に乗せてもらってクルージングをしました。
と言っても、ちいさなモーターボートに乗せてもらって、
ちょこっと沖へ出る程度の安い観光です。
30分か1時間足らずのもので、場所は、神奈川県内の江ノ島(か、小田原あたりと記憶違いしてるかも)で、
海もどんより、景色も関東ではお馴染みの黒いガツガツの岩場くらいしか見る物のない、
子どもには退屈な観光だったのですが、
途中で変な物を見つけて、私は船のおじさんにそれが何であるかと訊ねたのです。

 
陸を離れて沖へ出たあたりで、海の中から唐突に岩が出ていて、
その上に 150センチくらい(?)の大きさのお地蔵さんが立ってるのです。


441 : 2/2:03/10/25 11:07
岩の大きさは5,6メートルくらいしかなく、人が乗れなくもない広さですが、
わざわざそこに乗る用事もなさそうな、殺風景な岩です。
 
船のおじさんの話しでは、むかし、6人(?)の兄弟が船でこの岩にやって来て
ここでケンカをしたか何かで、ひとりがこの岩に置き去りにされたそうです。
そしてそのまま、石になって、ここに立っているのだと言いました。


その石像が、道ばたでみかけるお地蔵さんに比べてずっと大きく、
ちょうど12,3歳の華奢な少年くらいに見えて、ぞっとしたのを覚えています。
もう30年近く前の記憶なんですが、今でもあるのでしょうか。
 
何ぶん海の上のスポットですから、
サーファーかダイバーか、釣り人でもなければ知らないのかとも思います。

あの賑やかな神奈川の海岸から沖へ出たところで、
ぽつねんと立つ哀れなお地蔵さんを思い出すと、ちょっと怖いです。